日々興味の向くままに

気になった事なんかを自由に記事としていく日記のようなもの

非常事態宣言延長に思うこと

非常事態宣言が年間行事かの如く、今年もGWに発令されてやっと終わるかと思っていました。
昨日、なんか情報更新されましたね。今回はそれにあたって思うことなどつらつらと......

目次

延長宣言


今回、GWに東京・大阪・京都・兵庫の4都府県に非常事態宣言が発令されていました。
5/11までの予定でCOVID-19感染者数が特に増えていたところを対象とした比較的限定的な対応だったなぁなんて思っておりました。
ですが、感染者数の推移でみれば若干減ったような気もしますが、あくまで若干。
変異株が見つかったり新型が発見されたりとこのGWも、いろいろとありましたね。
そんな状況を受け、昨日5/7に非常事態宣言の延長と、対象地域の追加を発表されました。

今回の延長宣言で5/31まで延長となり、新たに愛知・福岡が追加となりました。
効果があるといいのですが。個人的には5月末まで伸ばしてもあまり効果がないのではと少し思っています。
確かにマスクした人は増えてますが、せずにいる人の数もだいぶん増えていましたし、慣れが出てきているのではないのかと懸念しています。

対応


今回の政府からの対応としていくつか上がってますね。細かいところは各自治体に任せるといった印象ですが。。

酒類・カラオケの提供の停止、及び酒類の持ち込みの制限
こちらは継続のご様子です。
今までの感染事例等からの判断でしょう。

・大型商業施設の休業要請を20時までの時短営業に緩和
これは大きいですね。
個人的に最近炊飯器の調子が悪くなり買いに行こうと思ったら閉まってたとかあってちょっと悲しくなりましたし。
開けることを認めてくれただけでも大きいと思います。

・イベント開催は21時までの時短要請
やるなとは言わないが早く終われ。ですね。
やるな。じゃないだけうれしいです。

・テレワーク等活用し出勤者7割減を要請
これ、大きいですね。確か、東京のほうでダイヤ変更したら駅が人であふれかえって大変だった。みたいなニュースを見たことがある気がしますし。

細かいところはお住いの自治体の情報要確認といった具合ですが、ざっくりとはこんな感じでしょうか。
出勤者数減らせっていうのが一番じゃないですかね。
今までの状況見てても、イベントするな。人が集まることは避けろって言ってた割にテレワーク推奨って言ったって満員電車で通勤通学している状況に変化はなかったわけで、本当に感染拡大防止するならまずそこを何とかしろよって思ってました。

思うこと


ここからあくまで個人の意見です。
20時とかでいろんな店が一気に閉店してシャッター閉まってる状況になってきてるのですが、いろいろと困ってます。
仕事終わって帰るときには大体の店が閉まっていて、自炊したらいいじゃないって言われるんですけど、スーパーとかも早くしまったりしてて空いてるのがコンビニくらいしかないとかが当たり前みたいになってしまって夕飯はコンビニ弁当みたいな生活が多くなってきてるんですよね。。。
健康的な生活を、食事はバランスよくとって免疫高めて感染対策!なんて騒がれても、店空いてなさ過ぎてバランスいい食事できないことのほうが多く余計に体調崩しそうなんですよね。
何とか耐えてますが。。。
20時以降の飲食店営業やめろって何を根拠に出したんだろうってちょっと思ってしまいますね。
あと、自分は正しいことしてる!って思いこんでる自粛警察。あれも困ったもんです。
私、実はこの前文句言われたことあるんですよね。

仕事が終わったのが22時くらいの日だったんですけど、会社から歩いて帰宅中に
「なんでこんな時間に出歩いているんだ!お前のせいでコロナが広がってるんだ!」
ってマスクもしてないおじさんにキレられたんですよね...
マスクもせず出歩いてるのはそっちなんじゃないのかとか、こっちはこんな時間に歩きたくて歩いてるわけではないんだって感じなんですけど、相手にしてるともっと面倒なんで無視しました。

テレワークの呼びかけ。いいと思います。
ただ、呼びかけるだけでは動きにくい企業だってあるので、何かしらのメリットなり支援なりというのは実施して国として重い腰上げていただきたいですね。
この呼びかけで満員電車がなくなればいいのになぁなんて思ってます。
あれほど密になってる環境ってそうそうないような気もするんですよね。
なんというか勤勉?をはき違えてる気がするんだよなぁこの国。
会社に行くことが偉い。残業することが偉い。年取ったら偉い。みたいな文化。
なくなればいいなぁなんて思てます。
会社に行くことよりも成果を残すこと、残業するより効率よくやって8時間未満の勤務で帰れること、結果を出せることのほうが偉いと思います。
そもそも8時間って働いていい限界ラインだったはずなんですよ。
なのに8時間は働かなくてはいけないってなってることが異常だと思う。

非常事態宣言から脱走してしまっていた。。。

最後に


今回の非常事態宣言延長で、感染者数を大きく減らすことができればいいのですが、そう簡単にはいかないんだろう。
そんな状況下で我々にできることって何なのか。改めて考え直させられるいい機会なんじゃないだろうかって思います。
こんな状況下ですがオリンピックやろうとしてるて本気なんですかね?
なんかもうそんなこと言ってる場合じゃない気しかしてませんが。
混乱する世の中と生まれる新種。
崩壊する環境と新たに生まれる環境。
変わりつつある世の中を傍観しながら、今回はこの辺で。